カテゴリー: 小茂根二丁目町会 の記事
7月29・30日は地元小茂根2丁目の盆踊りでした。
今年は天候に左右されることもなく順調に開催され良かったと思います。
29日は朝から盆踊りの準備にとりかかり怪我もなく順調に終わり午後6時より
盆踊り開始となりました。
ここ数年は感染症の影響でなかなか人が集まることが
難しいご時世でしたが皆様この日を待っていたのでしょう。
模擬店のお手伝いをしたところ、大勢の方が足を運ばれ模擬店からは
人混みで盆踊りが見えないほど大盛況でした。30日も大勢の人で賑わいました。
2日間のお祭りは、町会の方々の前準備があったからこそ
子供からお年寄りまで笑顔の絶えないお祭りになったと思います。
これからもソーレスト板橋は地域の方々の力になりたいと考えております。
▼飲料の模擬店、暑い最中、大盛況でした
▼盆踊り 踊りが揃っていました
7月28・29日は地元小茂根2丁目の盆踊りでした。
台風6号の接近で設営開始が1時間遅れとなりましたが
天候に左右されることもなく順調に開催され良かったと思います。
27日お祭り終了後に雨が降った程度で、普段の行いがいいと物事が
うまく運ぶというのはこういう事かもしれません
2日間大勢の人で賑わいました模擬店販売からは人混みで盆踊りが
見えないほどの大盛況でした。
子供からお年寄りまで笑顔の絶えないお祭りでした。
これからもソーレスト板橋は地域の方々の力になりたいと考えております。
▼設営まもなく終了 晴れて良かった
▼大勢の人で賑わいました
平成31年のひな祭りの3月3日は、寒い雨の一日でした。
朝早くから小茂根2丁目町会の皆さんは親子餅つき大会の準備に張り切って
いらっちゃいました。ソーレストからも応援に駆け付けました!
今年は電動餅つき機の助けもあり、
杵と臼だけでなくスムーズにお餅がつき上がります!
日本には稲作信仰があり、稲は「穀霊」が宿る神聖な物だと考えられてました。
稲からとれる米は生命力を高める神聖な食べ物であり、
米をついて固める餅はとりわけ貴重な物でした。
餅つきは共同体の皆で行う連帯感を高める行事です。
今年は若手のつき手が交互に参加して下さり、
女性部の皆さんの手際良い作業で美味しいお餅を頂きました。
地域の交流に尽力する小茂根2丁目の皆様、本当にお疲れ様でした。
▼振り上げる杵に力が入ります!
▼こねるのが意外に難しい!
▼餡子・黄粉・からみ餅、写真にはない納豆も美味でした!
1月19日、土曜日、当ホール本館において、町会恒例の新年会が催され
町会の役員及び会員の方々が集まり平成最後の新年を祝いました。
インフルエンザの影響で残念ながら3名欠席となりましたが
皆さん美味しい料理に舌鼓を打ちながら、話に花を咲かせて
親睦を深めておられました。
また後半は、お楽しみビンゴゲームや歌自慢の方々による
カラオケで大いに盛り上がりました。
▼中には参加するのは初めてという方も
▼小茂根2丁目町会 大戸会長のご挨拶
▼今年も良い年でありますように 乾杯!
3月4日、日曜日、日中は20℃を超す晴天な中、
小茂根二丁目公園において、町会恒例の親子餅つき大会が
催されました。
ソーレスト板橋からは、早朝8時より2名、
そして、後から応援に2名かけつけました。
近隣に住むお年寄りから親子連れ、また、この催しを聞きつけて
来られた方を含め総勢約300名が集まり、大いに賑わいました。
やはり、つきたてのお餅は格別ですねぇ。
▼美味しいお餅に仕上げるには良く捏ねることが大切!
▼餅をつく順番が待ち遠しい?!
▼あんこ・きなこ・納豆・大根、どれにしようかな?
1